共通教育で学ぶこと

受講者の声

頑張り抜きたいと思えるものにこの大学で出会えた!
今までしんどいことを続けられた経験がないと思って自信を無くしている人にこそ、神戸学院カレッジに来てほしい。


心理学部 3年生
唐牛 里紗(かろうじ りさ)さん

神戸学院カレッジを志望したきっかけについて教えて下さい。

神戸学院カレッジの志望理由は3つあります。
まず初めに、高校生のときに力を入れて勉強してきた英語の知識を、大学に入ってからも伸ばしていきたいと考えたからです。大学入試のときに必死で勉強してきた知識をそのままにするのはもったいない、この力を伸ばしていきたいと思いました。

2つ目の理由として、私は将来心理専門職に就きたいと思っていて、そのために英語は必要不可欠であるからです。英語の論文を読んだりする機会も多くあるそうなので、大学4年間でどんどん英語力をつけていかなければならないと思っています。

最後に、神戸学院大学に入学したときに大学生活の中で何か1つ頑張り抜いたと言えるものをつくりたいと考えていたからです。



神戸学院カレッジに入って良かったことはなんですか?

基本的にグループワークを中心とした授業を行うので、英語に対しての意識が高い他学部の人たちと一緒に学ぶことができます。その結果、自分自身の勉強のモチベーションにつながっていると思います。

また、授業以外にも先生が勉強会を開いて下さったり、個別に課題のプリントを配布して下さったりと様々な面からサポートして頂ける事で、1人で頑張り抜くことがしんどいと感じてしまう私には合っていると感じていますし、それもカレッジに入って良かったなと思った点の1つです。

そして、TOEIC-IPテストが年に2回無料で受験することができるという特典があることも魅力的だと思います。TOEIC対策だけでなく、会話などの実践的な英語も学ぶことができます。

これから目指すこと、やってみたいことはありますか?

卒業までにTOEICスコア700点を超えることが今の目標です。自分の可能性を広げていくためにもTOEICのスコアを1つの指標として考え、目標に向かって頑張っていきたいです。

高校生や1年生へのメッセージをお願いします

今までしんどいことを続けられた経験がないと思って自信を無くしている人にこそ、この神戸学院カレッジに来てほしいなと思います。私も最初は自信がなかったですが、カレッジに入っていなかったら出会えなかっただろう他学部の仲間や先輩方や先生に会うことができましたし、今では神戸学院カレッジに入って良かったと思っています。

頑張り抜きたいと思えるものにこの大学で出会えてうれしいです。何か頑張りたい、英語を学びたいと思っている人はぜひ一緒に神戸学院カレッジでがんばりましょう!

カレッジに入ってTOEICスコアが300点アップ!その秘訣は?


経営学部 2年生
山本 航生(やまもと こうせい)さん

神戸学院カレッジに入ったきっかけについて教えて下さい。

語学力の向上と大学に入って新しいことに自ら挑戦してみようと思ったからです。
そしてTOEICの受験料を年2回、学校が負担してくれるのも大きな理由のひとつです。

英語がもともと好きでしたか?

英語はもともと好きでしたが、抜群にできたわけではなかったです。ただ将来は飛行機の運航乗務員の仕事に就きたいと考えており、そのために英語は不可欠でした。

TOEICのスコアアップのためにしてきたことを教えて下さい

とにかくスキマ時間を有効活用していました。電車の中やバスを待っている間などの合間にアプリで文法と単語の勉強をしていました。そして一番大事なポイントはとにかく受験回数を増やすことです。

スコアアップのためのパート別学習ポイントはありますか?

リスニングは試験問題だけでなくTEDというプレゼンテーション動画をみたり、いーぷらに行き生の英語を聞いて対策しました。ほかには公式問題集を繰り返すことも大事です。何回も繰り返すうちに音声が流れる前に大体の話の流れが予測できるようになっているなと感じました。

その甲斐もあり、リスニングパートは8割とれるくらいにまでなりました。リスニングは聞けば聞いた分だけ伸びると感じました。そして時間があればい〜ぷらにいくのをおすすめします。自分が話せない言語を聞くのは難しいと思うので継続していくことをおすすめします。

リーディングはとにかく時間を意識して解くことが大事だと思います。少し短めに設定していると本番余裕をもって解くことができます。リーディングも読んだ量だけ早くなるので毎日継続して英語に触れることが大事です。文法と単語はどうしても暗記になるのでそこは我慢して覚える必要があります。

余談ですが、現状を知るためにも一度勉強をしないで受けてみるのもいいと思います。思ったよりも低い点数が出ると思うので危機感が生まれ、いいモチベーションになると思います。

今後の目標について教えて下さい

僕もまだまだ大きな声で言えるような点数ではないですが日々の継続が徐々に実を結んでいっているなと感じています。今後の目標は2019年内に850点を取ることをゴールに設定して勉強していきたいと思っています。決して越えられない壁ではないので日々の継続を怠らず確実に成長していきたいと思います。そしてスピーキングの力もあげていきたいと思っています。

将来の夢に向かって一日一日を濃いものにしていきたいです!